2022/2021年度


◆2 交通安全教室
 低学年は学校の近くの交差点で横断歩道のわたり方を確認しました。防犯パトロール隊の方々や警察の方に指導してもらい,子どもたちの安全に対する意識を高めてくれました。 
  ◆1 入学式
 ご入学おめでとうございます。1年生84名の子どもたちが三本木小学校に入学しました。安全で,楽しい学校生活が送れるよう,3つのたね(あいさつ,しんせつ,いのち)を子どもたちと一緒に育てていきたいと思います。
  ◆23 卒業証書授与式
 委員会,クラブ活動,その他いろいろな行事で活躍した卒業生。自信をもって挑戦し続け,失敗があっても小さな成功として積み重ね,夢を実現するよう願っています。ご卒業おめでとう! 
  ◆22 児童会総会
 2月15日(火)に児童会総会が行われました。各委員会の代表が今年度の活動と反省を発表しました。リモートで行われたためカメラの前で話すという難しさがありましたが,立派な態度で話していました。 
  ◆21 全校集会
 今週の全校集会は,自分に自信がもてるように,校長先生が子ども達に「できることビンゴ」を紹介しました。このビンゴゲームには,友達と同じことができる,自分だけしかできないことがあるということに気付いて自信をほしいという願いがこめられています。
 ◆20 3学期始業式
 3学期がはじまりました。リモートによる始業式が行われ,校長先生より「やればできるを合言葉に努力を続けよう。」「いごこちのよい学級をつくろう。」といったお話をいただきました。
  ◆19 終業式 
 明日から冬休みです。今日は終業式が行われました。体育館いっぱいに響き渡る歌声が印象に残る音楽発表会をはじめ,頑張ったことの発表,校歌斉唱。そして,終了後,今年の漢字の発表がおこなわれました。 
  ◆18 図書ボラ 読み聞かせ
 図書ボランティアの方々による読み聞かせ発表会が行われました。「わらしべ長者」のお話を大道具を使って分かりやすく発表してくれました。児童からたくさんの拍手が送られていました。 
  ◆17 スケート教室
 冬本番を前に各学年でスケート教室が行われました。初めて滑る子,自在に滑れる子,さまざまですが,アリーナの方に基本を教えてもらいながら楽しんで滑りました。
  ◆16 修学旅行結団式
 いよいよ明日から3日間,6年生が修学旅行に行きます。今日は,結団式が行われました。校長先生や先生方からは,みんなで力を合わせることの大切さ,言葉遣いで心遣いを,修学旅行にかかわった方々に感謝しようということなどのおはなしがありました。児童の班の発表が堂々としていて,立派でした。 
◆15 ストップいじめ集会
 先月,ストップいじめ集会が行われました。気持ちを上手に伝え,適切に言葉を使う,クッション言葉について考えました。集会は一部リモートで行われましたが,総務委員が各教室へ移動し,クッション言葉について考えさせるなど,工夫が見られました。 
◆14 防犯パトロール,あいさつ運動
 月ごとに防犯パトロールの日が設定され,地域のパトロール隊の方が,学校の玄関前や通学路に立ち,あいさつや声掛けをしてくれて,子どもたちの安全を見守ってくれています。 
◆13 宿泊学習2
 8日(金)15:45,無事に5年生が三小へ帰ってきました。2日間いろいろなことに挑戦し,成長することができたようです。友達にやさしくできたり,考えて行動できるよう頑張ってきました。
◆12 宿泊学習
 いよいよ5年生の宿泊学習が始まりました。写真は種差少年自然の家に向かうバスに乗る様子です。6年生が3階校舎から,「行ってらっしゃい!」と声をかけ,5年生が笑顔で手を振り,こたえていました。
  ◆11 防災訓練
 今回は休み時間の防災訓練でした。担任の先生が近くにいなかったり,他の教室の所にいたり,他学年の児童と行動したりと,いつもと違う場合を想定しての訓練でした。人の話を聞き,正しい行動をとり,大切なことは,自分の命は自分で守れるようにすることです。  
 ◆10 杉の子集会
 今回の集会は,各学年の代表による,「夏休みの思い出と2学期がんばること」の発表でした。自由研究をしたり,オリンピックを見たり,それぞれ思い思いの夏休みを過ごしたようです。2学期もめあて達成に向けてみんなでがんばります。
◆09 夏休み作品展
 夏休みにがんばって作った作品展が今年も大ホールで行われました。
工作,絵画,自由研究など魅力ある作品が並んでいました。多くの子どもたちが興味深く見入っていました。
  ◆08 杉の子ハーモニー
 2学期第1回目のハーモニーです。3アップ(まつげ,まゆげ,ほっぺ)とミッキーの声に気を付けて「たからもの」を歌いました。画像は合唱部員が,放送室から各学級へ見本の声を流している様子です
   ◆07 2学期始業式
 2学期がスタートしました。始業式は密を避けるため,6年生が講堂で,それ以外の学年は,教室にいて,オンライン形式で参加しました。コロナ禍でもこんなやり方ならできるということ。相手の立場になってみること。この2点を考えてみてほしいという校長先生のお話がありました。
◆06 あおもり JOMON GYOMOプロジェクト
6月10日に縄文体験を行いました。県庁から2名とリモートの先生2名の計4名から「縄文文化」をテーマに美術の視点を用いた体験を6年生が行いました。 
   ◆05 体育フェスティバル 
先日の体育フェスティバル,御参観ありがとうございました。当日御覧できなかった方に様子を動画でお見せしたいと思います。
⇒動画視聴終了しました。
   ◆04 1年生ようこそ会 
4月22日に1年生ようこそ会が行われました。2年生は杉の子体操,紅蓮華のダンスを披露しました。2年生のがんばりが伝わり,たくさんの拍手を1年生からもらっていました。
◆03 入学式 
4月7日に入学式が行われました。1年生は元気な姿を見せ,校長先生の話や映像での児童会代表のお話に耳を傾けていました。78名が三小の仲間入りをしました。
◆02 始業式
2・6年と3・4・5年に分散して行われた始業式。1学期がんばりたいこと,こうなりたいことを数名に発表してもらい,みんなが目標を決めてのぞむように校長先生のお話がありました。 
◆01 5・6年出校日
新年度の準備にがんばった5年生と6年生。てきぱきと物を運んだり,入学式の会場づくりを行いました。高学年として学校のみんなのためにがんばりました。 

トップページ