青森県
十和田市立三本木小学校

お知らせ

沿革

校訓

校歌

校旗

行事予定H29年度

9月 10月 下校時刻

いじめ防止基本方針



地域とともに

防犯パトロール

図書ボランティア

わかくさ学級










地域の歴史と文化

新渡戸稲造

最新情報 


9月11日〜 しおりづくり

 
昼休みに図書ボランティアの方が来校して,子どもたちにしおりづくりを教えてくれています。短冊に好きな絵を貼り,ラミネートをかけて作ります。お気に入りのしおりを使って読書を楽しんでほしいですね。

9月7日 三本木小唄流し踊り練習

 
4年生が10市大祭典に向けて三本木小唄流し踊りを練習しています。三本木小唄普及委員会の方が来て,視線,指先ののばし方など基本的なことや流し踊り特有の作法について教わっています。



9月6日 募金が九州日田市へ出発!

 
九州地方豪雨で被災した地方へ募金を届ける出発式が行われました。バラ焼きゼミナールさんと八戸せんべい汁研究会さんのご協力を得て,全国をリレーしていきます。杉の子思いが日田市まで届くことを願っています。

8月24日〜28日 校内作品展

 

夏休みに,子どもたちは作品づくりをがんばりました。作品を展示してよいところを学びました。

8月22日 始業式

 

2学期は,「目標を決めてがんばること」「あいさつをしっかりすること」をがんばります。
その気持ちをこめて校歌をうたいました。